女性のうつは男性の2倍 女性の方がストレスに弱いのか?

女性のうつ病は男性の2倍

 精神疾患はここ20年くらいで1.5倍以上に増えています。まだ統計データはありませんが、コロナ禍においてはもっと急速に増えている可能性があります。精神疾患の症状としては、うつ病と診断されるケースが一番多いのですが、うつ病の診断は男性よりも女性が2倍もいるというデータとなっております。

 このデータから女性の方がストレスに弱いと考えていたのですが、どうやらそうではないのかもと考えを改めました。

女性の方がストレスがかかりやすい環境

 女性も結婚してからも働く、子供が生まれてからも働くというケースが多くなってきました。日本では家事や育児の多くを女性が担っています。しかし、女性が働いたからといって家事や育児の負担が減るわけではありません。

 このように、たくさんのタスクを行わなければいけないので、男性よりもストレスのかかりやすい環境にあるということができます。

女性の方がストレスを感じやすい

 これは女性の方が弱いというわけではなく、感覚が鋭いということです。同じストレスがかかっても、そのストレスを女性の方がより感じることができるということです。ストレスを感じない分、男性の方がいいのかと思われますが、実はそうではありません。

 火災報知器だとすれば、少しの煙でも家事かもしれないと気づくのが女性、家事になって燃えるまで気づかないのが男性ということです。ストレスなど感じない鋼のメンタルを持っていると思われている人は実は、センサーがすごく鈍感なだけかもしれないのです。そういう人は、火事が燃え広がるまで火事であることに気づきません。

 自殺者のデータを見ると、男性が女性の2倍を超えています。うつ病の患者数が女性の方が多いのは、女性の方がより早いタイミングで病院に行っているからという風にも考えられます。

 女性は、月経周期などによるホルモンの影響を日々感じていますので、よりストレスによる心や体の変化に敏感なのだと考えます。

ストレスを溜めている人の症状

 以下のような症状がある場合は、要注意です。

・やる気が出ない
・朝起きたくない
・寝付きが悪い
・いきなり涙が出てきた
・食欲がない
・動悸がする
・手に汗をかく
・飲酒や喫煙の量が増える

ストレスに対処する方法

①相談する

 上記の症状がある場合は、相談できる人に相談してください。精神科に相談いただいてもいいですし、私にもご連絡いただければ30分無料オンライン相談を行っております。相談は下記より。

お問い合わせ

下記リンクから、無料相談、施術、養成講座などのお申し込みが可能です。 5月の予定 30分無料オンライン相談  セラピーについて、講習会について、その他性の悩みや人…

②腹式呼吸

 ストレスがかかっていると呼吸が浅くなっています。夜寝る前に、腹式呼吸を行うことで毎日のストレスを軽減することができます。腹式呼吸の効果については、下記コラムもご覧ください。

腹式呼吸 誰でもできる超簡単な実践方法

腹式呼吸 なぜかうまくできない  ヨガや瞑想の際には必ず腹式呼吸を行います。私、天蔵のタントラセラピー(タントリックヒーリング、子宮ヒーリングも同様)の際にも腹…

③瞑想

 瞑想をして、心を整えることは、溜めたストレスを軽減するとともに、日々のストレスがたまらないような心を作ることができます。瞑想については下記コラムもご覧ください。

こんなにある 瞑想の種類

いろいろな瞑想方法  グーグルやアップルなどの米IT企業が取り入れたのをきっかけに、日本においても瞑想に興味を持つ人が増えてきました。瞑想というと座禅を組んで、無…

瞑想の基本 歩く瞑想

歩く瞑想?  歩いている人を見て、瞑想しているとは思いませんが、実は瞑想の基本として歩く瞑想というものがあります。実は、歩く瞑想はお釈迦様が悟りを開いたと言われ…

④タントラセラピー(タントリックヒーリング)

 私、天蔵は日々のストレスの蓄積を解放させるために、タントラセラピー(タントリックヒーリング)という施術を行っています。

女性向け個人セッション

 こちらは天蔵からタントラセラピーの施術を希望される方にお読みいただくページです。YouTubeなどに投稿している動画などをご覧いただいて、あんな風になってみたいと思…