施術中に せきが出る現象について

タントラセラピー さまざまな反応

 タントラセラピー(タントリックヒーリング)の施術を行う際に、いくつかの女性の反応のパターンがあります。リラックスして、ぽわ〜となるというのはほぼ共通です。オーガズムを感じるというパターンも多いです。その次に、泣くパターンと咳が出るパターンがあります。いくつかの反応が複合して起こるケースも多いです。

 今回は、咳が出るパターンについてですが、動画をご覧いただい上で、詳細な解説を行います。声を入れるとYouTubeから警告されてしまって、声がなくてわかりにくいのですが、3分を過ぎたくらいから咳がではじめています。施術の途中からは、のどの詰まりをなるべく出してもらうように誘導しています。

のどは第5チャクラ

 ヨガではエネルギーの通り道があると考えられており、その門のようなものがチャクラです。チャクラは7つあり、第1チャクラが肛門近く、第2チャクラが子宮・丹田、第3チャクラがみぞおち、第4チャクラが心臓あたり、第5チャクラがのど、第6チャクラが眉間、第7チャクラが頭頂部となっています。

 第1チャクラ、第2チャクラからエネルギーが上がっていくのですが、第4チャクラ、第5チャクラは詰まりやすい関所のようなものかなと考えています。

第5チャクラの詰まる原因

 施術中に咳が出る方の話を聞いていくと、普段から言いたいことが言えていないということが原因ではないかと考えます。

 この動画の方は何度も施術を受けていただいている方ですが、声が小さい方です。これはご本人も自覚されているそうで、よく聞き返されるそうです。そして、強く聞き返されると言いたかったことと違うことを言ってしまうということがあるとのことです。

 なるほど。聞き返す方は否定的な意味はなかったはずです。単純に聞こえないから「なんて?」と聞き返す。しかし、シチュエーションによっては「なんて?」という言葉は反対していることを示す場合にも使います。ですから、聞き返されたご本人は否定されてしまったと思い、思っていた答えと違うことを言ってしまいます。

実際の例 ドライブ中

彼氏「お腹すいたね。何か食べたいものある?」
本人「(小さい声で)何でもいいです。」
彼氏「えっ?」(聞こえていないので聞き返した)
本人(あ、何か言わないと怒られてしまう。言ってみよう)「パスタとか」
彼氏「なんてっ?」(二回目なので、つい強い口調で)
本人(あ、パスタはだめだった。何がいいかな、彼氏はお寿司が好きだからお寿司がいいかな。パスタを食べたかったけど)「お寿司がいいです」
彼氏(昼もお寿司食べたけど、まあ食べたいならしょうがないか。パスタとかがよかったけど。「わかったよ、じゃあ お寿司にしよう」

 なんという悲劇でしょう。彼氏も優しい人で、好きなものを食べてもらおうと思って聞いていたのに。

咳が出る人の特徴

・自分に自信がない
・笑顔が少ない
・声が小さい

 自分に自信がないから、笑顔が少なくなったり、声が小さくなったり。そして、それが原因で否定されるように感じてしまい、さらに自信がなくなっていくという悪循環が起こります。

自分に自信を持つために

①自分の得意なことを持つ

 料理が得意、収納が得意、絵がうまいなど、これは他の人に負けないというものを持つ。ないなと思う人は、ないはずはありませんので友達に言われてうれしかったことなどから思い出してみましょう。

 そして、これが得意ですと、人に言えない控えめな人が多いと思います。だから、心の中に持っておくだけで大丈夫。

②自分を褒める

 小さなことでもいいので、自分をほめることです。ほめることがないということもありません。朝、時間通りに起きれた私、えらい。今日も仕事でミスがなかった、がんばった私、えらい。誰も見ていないところで、声に出してほめてください。口から発する、自分の耳で聞くというダブルの効果があります。

③ボイストレーニングを受けてみる

 声が小さい人は、自分の声に自信がない、自分の声が好きではないという人が多いです。声はボイストレーニングを受けることで変わります。声が変わると、声が大きくなる、姿勢がよくなる、笑顔が増える、明るくなる、自分に自信がもてるという好循環も生まれてきます。

 天蔵の知り合いでボイストレーナーの会社 トップオブボイスカンパニーさん。オンライン対応も可能です。僕は受けたことないですが、呼吸のこととか話が合い、ご紹介しております。下記の写真をクリックしてください。

その他の事例はこちらから

 タントラセラピー(タントリックヒーリング)の施術を受けられた方の感想は、こちらにもまとめてありますので、ご参考にしてください。面白いことに、みなさん受けられた感覚の表現方法が違います。
 お客様の声をまとめましたので、こちらもご参考に。

タントラセラピー(タントリックヒーリング)って怪しいの?女性10名の体験談

 タントラセラピー、タントリックヒーリング、子宮セラピー、子宮開花ヒーリングなど、YouTubeで検索をするとたくさんの動画があります。私、天蔵の運営しているチャンネ…